パテントプールを運営するAvanciが自動車業界向けに5G標準必須特許ライセンスプログラムを開始

2023年8月16日、”Avanci 5G Vehicle “として知られる次世代5Gコネクテッド・ビークルのための初のパテント・プールが開始されました。このプログラムは、新しい技術標準に必要な標準必須特許(SEP)のライセンス供与を簡素化し、コネクテッド・ビークル分野の企業がモノのインターネット(IoT)時代に向けた単一ライセンスの下で活動できるようにすることを目的としています。

パテントプールには58のSEPホルダーが参加しており、4G、3G、2G、C-V2X(Cellular vehicle-to-everything)技術の特許を含める計画で、車両、自転車、歩行者、インフラ間の直接通信を可能にします。Avanciの以前の4Gプログラムでは、1億3,000万台以上の車両にライセンスが付与されており、専門家は、5年以内に新車生産の50%以上が5G接続になると予測しています。

ブラジルでは、2023年5月の自動車生産台数が10.7%増加し、自動車産業が力強さを見せています。Avanciは、車両販売開始前または2024年2月16日までに取得した5Gライセンスについて、車両1台あたり29.00ドルの割引早期ライセンシー価格を提供しており、それ以降は32.00ドルとなります。Avanci 4G Vehicleライセンスは1台あたり20ドルです。

Avanciのライセンスにより、メーカーは新たにライセンスを取得することなく、特許の対象となるコンポーネントを開発することができます。メルセデス・ベンツやハイテク大手のファーウェイ、クアルコム、エリクソン、ノキア、インターデジタル、サムスン、LG、チャイナ・テレコムなどの企業がライセンサーとして名を連ねており、公正、合理的、非差別的(FRAND)な条件を重視しています。Avanciは、実装者と技術投資家の利益のバランスを取ることを目指しています。

Avanci:
Avanciは、情報通信技術(ICT)分野、特にモノのインターネット(IoT)と放送分野で2016年に設立された特許ライセンシング・プラットフォームの運営会社です。

ソース:Kasznar Leonardos


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